ASP.NET MVC の初回実行時の表示が遅いのを解消する方法

ASP.NET MVC の初回実行時の表示が遅いのを解消する方法

ASP.NET の初回起動

ASP.NET MVC で作成したWebアプリの初回アクセス時の表示が非常に遅くて困っていたので、対策を調べました。

Web サイトのプリロード機能の有効化

まずはIISから「Web サイトのプリロード機能」というのを有効化してみました。

プリロードを有効化したい Web サイトの詳細設定ダイアログで [有効化されたプリロード] を True に設定します。

Web サイトのプリロード機能

結果

あまり変わりませんでした。

アプリケーション プールの開始モードの変更

インストール

続いて「開始モード」を設定します。デフォルトではインストールされていない機能なので、Application Initialization をインストールします。

サーバーマネージャーを起動して、「サーバーの役割の追加」から「Application Initialization」を選択してインストールしましょう。

Application Initialization のインストール

設定

IISで対象のアプリケーションプールの詳細設定ダイアログを開いて設定を行います。[開始モード] を [AlwaysRunning] に変更します。

アプリケーションプールの設定

結果

これで違和感のない起動速度になりました。

以上。

ASP.NET MVCカテゴリの最新記事