WordPressで「画像を切り抜く際にエラーが発生しました。」の対処方法

WordPressで「画像を切り抜く際にエラーが発生しました。」の対処方法

WordPressでのエラー

WordPress利用時に画像周りで幾つかのエラーが発生しました。その対処方法をまとめます。具体的には以下のようなエラーです。

  • 画像を切り抜く際にエラーが発生しました。というエラーが発生
  • 画像をアップロードしてもサムネイルが生成されない

エラーの原因

原因は php-gd というプログラムがインストールされていないために発生しています。まずはこれが原因かどうかの確認ですが、phpinfo() でGDのインストール状況を確認します。

php-info() で出力した情報に上記画像のように gd のサポート情報が表示されていればひとまずインストールされた gd が認識されていると考えて良いです。

それから GD Support が enable になっていることも確認しておきます。enableであればきちんと有効化できています。

php-gd のインストール

# yum install php-gd

原因がわかれば、あとは php-gd をインストールすればOKです。

再起動して有効化

実際にインストールしただけでは反映されないので、もろもろ再起動が必要です。Apache や Nginxをそれぞれ再起動します。

WordPressの環境で、php-fpm を使っている場合、これも再起動しなければ反映されません。私の環境の場合、nginx + php-fpm の環境だったので以下のようにして更新しました。

# systemctl restart nginx
# systemctl restart php-fpm

最後にもう一度 phpinfo() で出力を確認しましょう。gd の情報が出力されていればOKです。もしこれでもエラーが続くようであれば、それは他の原因です。

以上。

PHPカテゴリの最新記事